木材市場イメージ

コロナ情報

YouTube 木と住の情報館モクイチ紹介動画

モクイチの役割

木の住まいは人にやすらぎを与えます。木の文化を、大切にする心を未来へ。

 木と住まいの情報館「モクイチ」は、これからマイホームをご計画のみなさんに、木造住宅の魅力や、家造りのために必要な木材の知識を提供し、在来工法を中心とする木造住宅を、より身近で住みやすい住宅として理解していただくことを目的としています。
 家は人生の大きな買い物です。建てる前にいろいろな情報を知ることは、楽しい住まいづくりのお役に立ちます。  どうすれば納得のいく最良の住宅が建てられるか、経験豊富なスタッフが地場産材を使った「人に優しい住宅の創造」をテーマに提案しています。

家造りは木と人の共存

 現代のマイホームに求められている”健康・快適・安心”そしてプラス便利さは、私たち木材市場と「モクイチ」が目指す共通の姿勢です。安心の住まいづくりで家族がはつらつとした生活を送る為には、地場の木材をもっと知って頂きたい。家造りに対する日本の木の役割を見直して欲しい。
  私たちは、心からそう願っています。

モクイチの役割

 昔から日本家屋には、杉やヒノキといった国内産の木が使われ、それが代々受け継がれてきました。それは、高温多湿の日本の気候風土に合っているからなのです。
 木は植えられて生長してゆく中、環境に適応し細胞が生命としての適合性を育んでゆきます。だからこそ、同じ環境に生きるもの同志、人間ともやさしい関係を持てるのです。
 「千産千消」は農水産物を豊富に生産する千葉県が掲げる標語です。
 この様に、千葉の土地が育んだ野菜や産品を食し、千葉県の木材を使って建てた家に住むことこそ健康ライフの源と言えましょう。それが昔から言われている人間の知恵なのです。

木は地球にやさしく安心

 近年、地球温暖化が世界規模で問題となり、又、身近にシックハウスやアレルギーで悩む人が非常に多くなってきています。
 だからこそ今、マイホームを夢見てどの様な家造りをと考える時、まずは健康的な住まいを第一にと願う人が年々増えてきています。
 しかし、日本で古来より使われてきた無垢の木材は使いたくても一般の人には高くてとても手が出せない、そのように頭から思い込んでいる人が多いのも事実です。
 でも、私たちは声を大にして知って頂きたい!!
 決してそんな事はないということを。。
 使い方次第・木材次第で、予算に合せた利用の仕方が自由にできるのが木材なのです。
 より新しい感覚で、腰カベや床材、そして我々にしかないオーダーのテーブルや家具等、木材は無限の可能性を秘めて個性ある住まい方を提供してくれる素材なのです。

家造りに「モクイチ」の利用を

 情報館「モクイチ」は千葉県木材市場と同じ敷地内にあり、一般のお客様向け窓口として併設されている住宅建築の支援センターです。
 新築やリフォームをお考えの方へ、住まいに関する情報の提供や設計相談等と共に木材を実際に目で見て触って頂きながら、マイホームの夢を実現して頂く、そのためのお手伝いをしています。
 是非、一度お立寄りください。


 
 現代のマイホームに求められている”健康・快適・安心”そしてプラス便利さは、私たち木材市場と「モクイチ」が目指す共通の姿勢です。
 安心の住まいづくりで家族がはつらつとした生活を送る為には、地場の木材をもっと知って頂きたい。
 家造りに対する日本の木の役割を見直して欲しい。
  私たちは、心からそう願っています。
役割概念